北海道せたな町北檜山区の福祉拠点、社会福祉法人 北檜山恵福会 北檜山生活支援ハウス「ぬくだまり」

北檜山生活支援ハウス「ぬくだまり」

  • HOME »
  • 北檜山生活支援ハウス「ぬくだまり」
北檜山生活支援ハウス
「ぬくだまり」

ふれあいを大切にした快適な暮らし。
今までと変わりのないリズムで充実した生活を。

生活支援ハウスぬくだまりは、入居者の皆様が快適に蓉らし、自立していただくためのお手伝い(支援)をします。居室は、施設内の部屋ではなく、入居者の方にとって自分の家です。それまで使って慣れ親しんだ家貝や生活用品を持ち込み、今までと変わりのない生活を送っていただけます。
施設内はもとより、明るい居室はバリアフリーとなっており、段差もなく、廊下は床暖房により冬も暖かく(照明や電磁調理器も設置されており、火を使わす安全です。)トイレは車椅子でも利用でき、手すり・ウォッシュレット・暖房便座付洋式トイレです。
また、外出・外泊来客の宿泊も自由で、難しい制約はありません。
自炊が原則ですが、必要な方には、配食サービスも行っております。

ぬくだまりの特色

安全な浴室で身も心も温まります

浴槽と洗い場には、手すりを配置し、入浴時間も男女に分かれてたっぷりあり、月~金の週5回の入浴が可能です。

ふれあい交流スペースでくつろぎのひとときを

集会室・食堂は、入居者同士 、スタッフとのふれあいを大切にする入居者の方々のリビングです。カラオケの設備もあり、居室から出て趣味を楽しむこともできます。また、きたひやま荘の行事参加や、デイサービスセンターを利用できます。

入所対象

せたな町に住所を有し、原則として60歳以上のひとり暮らしの方、夫婦のみの世帯であって、家族により援助を受けることが困難な方であり、生活は自立しているが高齢等のため独立して生活することに不安のある方。

入所手続き

 せたな町役場(保健福祉課福祉係)にご相談下さい。

入所費用

① 部屋代…収入に応じて
② 光熱水費…使用料に応じて
③ 施設維持管理費… 月額12,000円~15,000円

お問い合わせ

北檜山生活支援ハウス「ぬくだまり」
 0137-84-5677
【受付時間】 8:30~17:30

フロア案内

※クリックで拡大します。

施設概要

施設名称
北檜山生活支援ハウス「ぬくだまり」
所在地
〒049-4514 北海道久遠郡せたな町北檜山区豊岡337番地1
電話番号
0137-84-5677
FAX番号
0137-84-5770
開始年月日
2002年4月11日
利用者定員
12名(居室10室)
建物面積
748.81㎡
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 北檜山恵福会 All Rights Reserved.